古事記の原文『イザナギとイザナミ』

『イザナギとイザナミ』の原文

ラノベ訳・イザナギとイザナミ(1)

古事記の原文をそのまま載せても眠くなってしまうので、天武天皇の時代の人たちのセリフと合わせてお届けしています。

原文を記載するにあたってのルールについては、プロローグ内『原文掲載のルール』をご確認ください。

原文の概要

天武天皇

天武天皇

国づくりを任されたイザナギとイザナミ。地上に降りてきた2柱は天沼矛を使って淤能碁呂島おのごろじまを作り、結婚する。

安万侶

安万侶

わぁ!日本で初めての夫婦ですね!!!

天武天皇

天武天皇

いいねぇ。初々しい新婚生活。

原文&読み下し文

イザナギとイザナミ

【原文】稗田阿礼

【原文】稗田阿礼

故、二柱神立天浮橋而、指下其沼矛以画者、塩許々袁々呂々迩画鳴而、引上時、自其矛末垂落塩之累積、成島。是淤能碁呂島。

【読み下し文】藤原不比等

【読み下し文】藤原不比等

かれ 、二柱の神、 あめ 浮橋 うきはし たして、その沼矛を ろして きたまへば、 しほ こをろこをろ して、引き上げたまふ時、その矛の さき より しただ り落つる塩、 かさ なり もりて島と成りき。これ 淤能碁呂島 おのごろじま なり。

【原文】稗田阿礼

【原文】稗田阿礼

於其島天降坐而、見立天之御柱、見立八尋殿。

【読み下し文】藤原不比等

【読み下し文】藤原不比等

その島に 天降 あまくだ りまして、 あめ 御柱 みはしら 見立 みた て、 八尋殿 やひろどの を見立てたまひき。

【原文】稗田阿礼

【原文】稗田阿礼

於是問妹伊邪那美命曰、汝身者如何成。答白吾身者、成成不成合処一処在。

【読み下し文】藤原不比等

【読み下し文】藤原不比等

ここにその いも 伊邪那美命を問ひたまはく、「 が身は 如何 いかに か成れる」ととひたまへば、「 が身は、成り成りて成り合はざる処 一処 ひとところ あり」と答へたまひき。

【原文】稗田阿礼

【原文】稗田阿礼

爾伊邪那岐命詔、我身者、成成而成余処一処在。故以此吾身成余処、刺塞汝身不成合処而、以為生成国土。生奈何。伊邪那美命、答曰然善。

【読み下し文】藤原不比等

【読み下し文】藤原不比等

ここに伊邪那岐命 りたまはく、「我が身は、成り成りて成り余れる処一処あり。 かれ 、この吾が身の成り余れる処をもちて、 が身の成り合はざる処にさし ふさ ぎて、 国土 くに を生み成さむと 以為 おも ふ。生むこと 奈何 いかに 」とのりたまへば、伊邪那美命、「 然善 しかよ けむ」と答へたまひき。

【原文】稗田阿礼

【原文】稗田阿礼

爾伊邪那岐命詔、然者吾与汝行廻逢是天之御柱而、為美斗能麻具波比。

【読み下し文】藤原不比等

【読み下し文】藤原不比等

ここに伊邪那岐命詔りたまひしく、「然らば あれ いまし とこの天の御柱を行き めぐ り逢ひて、みとまぐはひ む」とのりたまひき。

【原文】稗田阿礼

【原文】稗田阿礼

如此之期、乃詔、汝者自右廻逢、我者自左廻逢。約竟廻時、伊邪那美命、先言阿那迩夜志愛袁登古袁、後伊邪那岐命、言阿那迩夜志愛袁登売袁、各言竟之後、告其妹曰、女人先言不良。

【読み下し文】藤原不比等

【読み下し文】藤原不比等

かく ちぎ りて、すなはち「 いまし みぎ より めぐ へ、 あれ は左より廻り逢はむ」と詔りたまひ、 ちぎ へて廻る時、伊邪那美命、 さき に「あなにやしえをとこを」と言ひ、 のち に伊邪那岐命、「あなにやし、えをとめを」と言ひ、 おのおの 言ひ竟へし後、その いも に告げたまひしく、「 女人先 をみなさき に言へるは からず」とつげたまひき。

『系図』別天つ神:アメノミナカヌシ、タカミムスビ、カムムスビ、神代七代:イザナギ、イザナミ

用語解説

天武天皇

天武天皇

何か質問は?

安万侶

安万侶

えっとー、天の浮橋って??

天武天皇

天武天皇

天空に架けられた橋のこと。『天界』と『地上界』を結ぶ橋だな。これからも神様が地上に降りるときに出てくるよ。

安万侶

安万侶

こおろこおろ」は??

天武天皇

天武天皇

海水をコロコロとかき鳴らしている音。可愛いよな。

安万侶

安万侶

天武天皇

天武天皇

おのずと ・ ・ ・ つまり、自分で凝り固まった島だから、おのごろじま。

安万侶

安万侶

天の御柱って??

天武天皇

天武天皇

高天原のものと同じくらい神聖な柱のこと。

安万侶

安万侶

天武天皇

天武天皇

『八』って数字自体にあんまり意味はなくて、数が多いってことを言いたいんだよ。ここからもたくさん『八』って数字が出てくるから、あまり深く考えず、「大きいんだな」「たくさんあるんだな」くらいに考えればいい。

天武天皇

天武天皇

ここでは、広くて大きな家ってことだな。

安万侶

安万侶

新婚さんのお家ですねっ!

天武天皇

天武天皇

だな。

安万侶

安万侶

成り合はざる処」と「成り余れる処」は??

天武天皇

天武天皇

まず「成る」は「生成される」「作られる」って意味だ。

天武天皇

天武天皇

女性は、カタチが作られた時に、成り切らなかったところがあったらしい。それが「成り合はざる処」

安万侶

安万侶

む?成り切らなかったところ??

天武天皇

天武天皇

対して、男性はカタチが作られた時に、成り過ぎてしまったそうだ。それが「成り余れる処」

安万侶

安万侶

成り過ぎたところ ・ ・ ・

天武天皇

天武天皇

安万侶も「成り過ぎてるところ」があるだろ?

安万侶

安万侶

む??

天武天皇

天武天皇

股間に。

安万侶

安万侶

ギャフッ!!

天武天皇

天武天皇

他に質問は?

安万侶

安万侶

あ〜、え〜、えっとぉ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 「みと」は??

天武天皇

天武天皇

「みと」は「御所」。場所を丁寧に言ったんだな。神聖な場所ってことだろう。

天武天皇

天武天皇

ま、「水門」とも読めるけど ・ ・ ・ そっちはいいか。

安万侶

安万侶

む?

天武天皇

天武天皇

ここでは「寝室」と訳しておこうか。

安万侶

安万侶

新婚さんの寝室 ・ ・ ・ ・ ・

安万侶

安万侶

はっ!

安万侶

安万侶

その、えっ ・ ・ ・ えっと、じゃあ、「ちぎりて」は???

天武天皇

天武天皇

ん?「ちぎり」は「ちぎり」だから、普通に約束のことだけど ・ ・ ・

天武天皇

天武天皇

まぐわい」の意味はわかった?

安万侶

安万侶

へっっ!?!?

安万侶

安万侶

あ、いや、えっと、だって、ほら、新婚さんが寝室ですることって言ったら ・ ・ ・ ・ その ・ ・ ・ あれかなって ・ ・ ・ ・ ・ ・

天武天皇

天武天皇

うん、そうだな。新婚さんといえばあれだ。

安万侶

安万侶

あぅ。

天武天皇

天武天皇

「目が合う」って意味だ。

安万侶

安万侶

へ??

天武天皇

天武天皇

「まぐ」は「目が」。「わい」は「合う・交差する」って意味。

安万侶

安万侶

えっ、あっ、そうなんですね、なんだてっきり ・ ・ ・

天武天皇

天武天皇

「目が合う」を「セックス」の同義語にするなんて、古代の人もロマンチストだよな。

安万侶

安万侶

あああっっ!!!やっぱりっっ!!!!!

天武天皇

天武天皇

ふっっ!

稗田阿礼

稗田阿礼

完全に遊んでやがる ・ ・ ・

天武天皇

天武天皇

他に質問は?

安万侶

安万侶

ええっと!!なんでイザナギとイザナミは柱の周りを回ってるのでしょうかっ!?

天武天皇

天武天皇

結婚の儀式だよ。

安万侶

安万侶

む?

安万侶

安万侶

なんか、面白い儀式ですね。あんまり馴染みがない気もするけど。

天武天皇

天武天皇

かもな。一応、神前式なら「天の御柱めぐりをしたい」って言えば、対応してくれるところもあるそうだよ。

安万侶

安万侶

へー!神話と同じ儀式で結婚式するなんて、とってもロマンチックですねっ!!

藤原不比等

藤原不比等

・ ・ ・ ・ ・ 公開処刑だな。

天武天皇

天武天皇

あとは中国のミャオ族とか、中国の南西部ではまだこの結婚式が残っている民族がいるらしい。

安万侶

安万侶

わぁー。ロマン!!

安万侶

安万侶

となると、つい「春秋緯元命苞しゅんじゅうげんめいほう」にあった「天左旋、地右動」の記述や、「淮南子えなんじ」の「雄左行、雌右行」なんかとの繋がりを勘ぐっちゃいますねっっ!!!

天武天皇

天武天皇

へ?

藤原不比等

藤原不比等

は?

稗田阿礼

稗田阿礼

ん?なんだそれ。しゅんじゅうげんめいほう??えなんじ???

天武天皇

天武天皇

古代中国の緯書いしょと思想書だよ ・ ・ ・ ・ ・ 儒教の。

藤原不比等

藤原不比等

子供が気軽に読むような本ではない。

稗田阿礼

稗田阿礼

んなマニアックな ・ ・ ・

安万侶

安万侶

む?淮南子えなんじは思想書だから結構読みやすいですよ??

天武天皇

天武天皇

まじか。

安万侶

安万侶

天地開闢てんちかいびゃくのくだりなんかは特に影響を感じますねっ!!

天武天皇

天武天皇

あーー。安万侶さ ・ ・ ・ ・

安万侶

安万侶

はい??

天武天皇

天武天皇

オレの説明で事足りてる??

安万侶

安万侶

もちろんですっ!!陛下のお話、とってもわかりやすいですっ!!!

天武天皇

天武天皇

あ、そう??ならいいんだけどさ ・ ・ ・

稗田阿礼

稗田阿礼

(おい天武 ・ ・ ・ 安万侶の所感は、掘り下げなくてもいいのか??)

藤原不比等

藤原不比等

(そうですよ。この手の話、お好きじゃないですか。)

天武天皇

天武天皇

(は?いやいや。これ掘り下げたら収拾つかなくなるやつだろ ・ ・ ・ )

藤原不比等

藤原不比等

(子供の可能性を広げるよりも、ご自分の自尊心を守るんですね。)

天武天皇

天武天皇

(ちげーよ、ばか。読者様がついてこれなくなったら本末転倒だろうが!!)

安万侶

安万侶

む??どうかされました?

天武天皇

天武天皇

あ、いや ・ ・ ・ こっちの話。続き行こうか。

安万侶

安万侶

はーい!

稗田阿礼

稗田阿礼

末恐ろしいな ・ ・ ・

安万侶

安万侶

あとは、「あなにやし」って??

天武天皇

天武天皇

感動表現だ。「あれまあ」くらいの感じかな。

安万侶

安万侶

じゃあ「えをとこを」と「えをとめを」は??

天武天皇

天武天皇

「良い男だわ」「良い女だなぁ」ってこと。

安万侶

安万侶

ふふっ!ラブラブですね。

天武天皇

天武天皇

羨ましいねぇ。

天武天皇

天武天皇

しかし、ここでイザナギが言った、「女が先に言うのは良くない」という予感が的中してしまう。

安万侶

安万侶

む?何かあったんですか??

天武天皇

天武天皇

それは、次ページで。

原文で続きを読む

ラノベ訳に戻る

監修:春比等 Site:いまどき風土記
イラスト:駒碧 Site:わたり雪

ラノベ古事記がついに書籍化決定!!
サイトで読んでくださった方に楽しんでいただけるように、さらなる愛をモリモリ詰め込みました〜!!
日本神話だけでめっちゃ分厚くなっちゃいましたが、ポチっと応援していただけたら泣いて喜びます。゚(゚^ω^゚)゚。

アマゾンの『ラノベ古事記』はこちら >

Amazon神話部門1位への感謝を込めてプレゼントキャンペーン実施中!

スポンサードリンク

日本神話ベースのスマホゲーム『神式一閃 カムライトライブ
ヤマタノオロチが封印され幾千年後の世界。八百万の神々の力を受け継いだ戦士「神侍 -カムライ-」たちが活躍する!

神式一閃 カムライトライブ

神式一閃 カムライトライブ_iOS 神式一閃 カムライトライブ_Android


日本の神話「古事記」 おすすめ本

古事記(池澤 夏樹)

古事記(池澤 夏樹)

現代語訳がとにかく丁寧で美しくて読みやすい作品です。上段に現代語訳、下段に解説が書かれています。現代語訳だけであれば、1日でサラッと読めます。

現代語古事記(竹田 恒泰)

現代語古事記(竹田 恒泰)

明治天皇の曾孫にあたる、竹田 恒泰さんの作品です。現代語訳は少し固い印象ですが、解説が面白いのでスラスラ読めてしまいます。日本が好きになります。

まんがで読む 古事記(竹田 恒泰)

まんがで読む 古事記(竹田 恒泰)

文章が苦手な方におすすめ。「現代語古事記」の竹田さんが監修されています。天皇記は無く、日本神話とヤマトタケルだけですが、子供でも簡単に読めます。