稗田 阿礼(ひえだ の あれ)

Pocket

 

稗田阿礼に関する資料はビックリするくらい少ない。

 

 

・名前:稗田阿礼(ひえだのあれ)

・身分が低い舎人(とねり)←朝廷で働いてる平社員のこと。今で言えば公務員だけど、身分の低い舎人は農民に毛が生えた程度の低い生活レベルだったらしい。

・28歳の時に天武にスカウトされる

・一度聞いたものや見たものは忘れない

・帝紀と旧辞を暗誦した

 

 

以上だ。

 

 

つまり、他の情報は全部 誰かの妄想ってコト。

 

 

1不比等:陛下・・・なんなんですか、その隣の臭そうなモノは。また余計なもん拾ってきやがって。

 

2阿礼、天武:舎人の宿舎で拾ったんだ。阿礼って名前らしい。

 

3不比等:何に使うんです。天武:この子、一度見たものや聞いたものは忘れないどうだ。古事記に使おうと思って。

 

4天武:この格好じゃその辺歩かせらんないから、適当に服、見繕っといて。不比等:・・・わかりました。

 

 

5:数日後・・・

 

 

 

6阿礼、天武:えっちょっ、不比等くん?あの制服君が選んだんだよね??不比等:そうですが、何か。

 

 

 

7天武:いや、君みたいな優秀な部下を持てて、オレ、ほんとうに幸せ者だなって思って。不比等:ありがとうございます。

 

 

男か女かすら分からない稗田阿礼。

 

舎人って男の人しかなれなかったから、普通に男だとは思うけど、「阿礼」って名前が女っぽいことと、「稗田」が「猿女(アメノウズメ)」の分家で巫女の家系であることから、江戸時代に女説が浮上。

 

 

つーわけで、うちの阿礼ちゃんは男の娘って設定にしました★

 

 

また、阿礼ちゃんの名前を少しでもたくさんの人に覚えてもらいたくて、私は稗田阿礼を名乗ってますが、主と阿礼ちゃんは別物です。

 

夢ブログではないんで、そこらへんご理解いただけると、主の、この、何とも言えない恥ずかしさが若干軽減します。

 

 

8阿礼:って、どっからどう見たってボクは立派な日本男児だろうがっっ!!!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。