藤原 不比等くん。28才。

Pocket

 

藤原 不比等くん。28才。

 

実は、不比等くんはリアルの私のご先祖様なんです♥︎

 

うち、藤原鎌足の家系なんですよね。なんで実質、不比等くんの家系。
(ちなみに、阿礼ちゃんのご先祖様は、ウズメたん。)

 

不比等くん、キャラ的にすんげー悪口書かれることが多いんですけど、私は全面的に彼の味方です。

 

 

大好きです。

 

 

『藤原にあらずんば人にあらず。』

 

 

とか言って愚民を蔑んで欲しい♥︎
↑ また愛の方向が間違ってる。

 

 

不比等くんは、あの有名な中臣鎌足こと、藤原鎌足の息子です。

 

鎌足に比べるとマイナー。

 

でも、不比等くんのがすごかったと声を大にして訴えたい!!!

 

そもそも『不比等』って名前がナルシスト感ぱないです。

 

なんで、こんな不平等みたいな名前なんだろ??この子、人間不信なのかな・・・

まさか誰かに(天武に)イジメられてたんじゃ・・・・・!!!

 

なんて、思って熱心に調べたところ、逆でした。

 

 

 

「自分と比べられるほど、スゴいヤツが他に存在しないから。」

 

 

不比等。

 

 

・・・・・って。

 

 

ココにもキャラ濃いヤツいたぁぁぁぁぁーーーーー!!!!

 

 

もともと、不比等くんは「史」って書いて「ふひと」くんでした。

 

しかし、『不比等』に自ら改名。

 

やばい。どうしよう。萌える!!!

 

たぶん、天武が死んでからだろうな。
出世したの、それからだから。

 

まじ、妄想をかき立てられるぜ古代・・・!!

 

 

ところで、ご先祖様が藤原鎌足だって話しをすると、すごーい!!って話しになるんですが、ぶっちゃけ、そんなにスゴくないです。

 

なぜなら、藤原さん繁栄しすぎて、死ぬ程イッパイ子孫が全国に広がっているから。

 

伊藤とか、斎藤とか、佐藤さんとか、加藤さんとか、後半に「藤」がつく人は、だいたい、藤原家系だと言われています。

 

というのも、藤原さんがあまりにも全国にワラワラ増えすぎちゃったもんだから、住んでた場所によって、呼び名を変えたんですよね。

 

「伊勢」の「藤原さん」→伊藤さん
「斎宮」の「藤原さん」→斎藤さん
「佐渡」の「藤原さん」→佐藤さん
「加賀」の「藤原さん」→加藤さん

 

などなどなどなどなどなどなどなど・・・・まじ、藤原家の繁栄ぱねぇよ。
だって、「藤原さん」自体もちょーたくさんいるもんね。

 

まぁ、明治からみんな苗字名乗るようになったんで、自分の家系を江戸時代くらいまで遡れれば、けっこう確率も高くなるんじゃないかな。と思います。

 

ちなみに、私は「藤」のつく名前ではないのですが、小学生のとき、藤原鎌足が授業で出て来て、「あ、この人ご先祖様!!」って声を上げたところ、「オレも。」「私も。」と名乗り出た人がクラスに2人も。しかも、2人とも「藤」のつく名前じゃなかったし。他にも「藤」がつく人いたし・・・

 

あのクラスだけで何人、藤原系の人間がいたのやら・・・・

 

そして、不比等くんまでご先祖さまが遡れれば、神代までご先祖様が遡れます。

 

藤原家の元祖はアメノコヤネ。

 

アマテラスが引きこもった時にダンディーな美声で祝詞を唱えた神様です (*´Д`*)ポポンッ

 

あなたの苗字には「藤」の字、混ざってないですか??

 

もしかしたら、うちら遠い親戚かもですねっっっっ(* ´艸`) -♥

 

最近、いろんな苗字サイトあるので、自分の苗字、調べてみてもおもしろいかも。

「藤」意外にも藤原系の苗字、たくさんあるので♪♪

 

そして、不比等くんのことも好きになってもらえたら嬉しいです ((´∀`*))

Pocket

“藤原 不比等くん。28才。” への11件の返信

  1. 初めまして、本名工藤史人(くどうふみと)29歳(笑)と申します。
    自分の名前の由来が不比等さんなので、彼を調べてたらこのサイトに来ました。
    工藤は木工助だったから、工藤になったんですねw
    じいちゃんが大工だったし、名前がふみとだし、何か縁を感じますw
    ま、お父さんがたまたま歴史漫画読んでて、それでつけてくれたから関係ないんですけどねw

    1. わぁ!不比等くんが元ネタなんて、なんと羨ましい!!!
      ネーミングセンスからして、お父様のレベルが高すぎです….!!!

      ふふふ。きっと、工藤さんの中にも不比等くんの血が流れているんですねぇ〜♡

  2. 初めまして、藤原不比等を検索しておりましたら、出てきましたので遅いコメントではありますが、失礼致します(笑)
    不比等公の子孫と仰りますのは、藤原四家のどの家のお方でしょうか?

    1. わわっ!こんなふざけたブログに辿りつかせてしまって申し訳ないです(笑)

      うちは、北家の末裔だと伝わっております。
      まぁ、天武好きなので四兄弟の誰の末裔でも、心境は複雑なのですが…..
      いや、でも、いいんだ。天智兄ちゃんも好きだから….結果オーライ。四兄弟も愛してます()

      1. おお、北家の方ですか!繁栄なさって羨ましい限りです(笑)
        天武天皇にとっては敵の親類に当たりますが、まぁそもそも乙巳の変が無ければ即位チャンスにも恵まれなかったのでそこは。()
        これからも藤原氏繁栄(?)の為に頑張ってください!

  3.  昭和の藤原不比等こと三島由紀夫さん古代出雲を研究せよと霊言で言っておられます。

    1. コメントありがとうございます!
      出雲風土記は断片しか読んでないので、いつかちゃんと読んでみたいです^^

  4. こんばんは。初めまして。阿礼さんのラノベ風古事記、いつも楽しく拝見させていただいております。実は少し前に、自分の家系について、ド古い家系図やら苗字サイトやらで調べたことがあるのですが………どうやら山幸彦と豊玉姫の子孫に、藤原鎌足の直系の子孫の血が加わった家系らしいです。つまり、自分のご先祖様は、太陽神と、海神と、祝詞と出世の神、と言うことらしいです…。何と言うか…急に、家系に対するプレッシャーが……(^_^;)

    1. こんにちは!コメントありがとうございます^^!!ラノベ風古事記読んでいただけて嬉しいです!!
      おぉ!ホオリ&トヨタマ夫婦の家系ですか〜!!萌えますね〜♡たしか、藤原家が繁栄してから、始祖をコヤネさんじゃなくて高木にしようって動きもあったので、どっかで繋がってたんでしょうね^^
      ただ、不比等くんが天智天皇の子供説があるので、そしたらコヤネさんの血筋がなくなっちゃう・・・(;u;)と思って、私は不比等くんは鎌足さんの子だと切に信じていますwww
      あ、ちなみにホオリ、山神の息子なんで山神の血も混ざってますよー(笑)自分の血を大切にしたいですね♡

      1. こんばんは、初めまして。
        横から失礼いたします。
        私も不比等さまをお慕い申し上げておりまして、この記事を読ませていただきました。
        ちなみに、私も不比等さまの子孫(らしい)ので、親戚にあたるかもしれませんね(笑)
        藤原氏の繁栄の礎を築いた不比等さま、本当に尊いと思うので、稗田さんの記事にとても納得できました!

        ところで、稗田さんは「不比等さまが天智天皇の子だったらコヤネさんの血筋が無くなってしまう」と仰っていましたが、それに関しては心配することはありませんよ。
        理由は以下の通りです。

        ご存知かもしれませんが、不比等さまの奥さんの一人に、五百重娘(いおえのいらつめ)という方がいらっしゃいます。
        彼女は不比等さまの異母妹――すなわち鎌足さんの娘にあたります。
        そして、彼女は藤原麻呂(藤原四子の末っ子・藤原京家の祖)を産んでいらっしゃいます。

        つまり、仮に不比等さまが鎌足さんの子でなくとも、五百重ちゃんの産んだ麻呂に始まる京家だけは、確実にコヤネさんの血を伝えてくれているのです。
        しかし、京家から藤原四家のほかの家に嫁いだ例もあるので、京家だけがその血を引いているとは限りません。

        とはいえ、私自身も不比等さまは鎌足さんの実の子であると考えています。
        不比等さまが天智天皇の御皇胤にあらせられるという話は大変尊く興味深いのですが、後世の創作であると考えるのが自然で無理ないと思いますので…。

        長々と語ってしまい、失礼いたしました!

        1. こんばんわ^^!!コメントありがとうございます♪♪
          おぉ!!不比等くん好きですかっっ!!!貴重な人材!!!!(←不比等くんに謝れ。)
          詳しい方に共感いただけてとっても嬉しいです^^
          また、お偉い方々に敬語を全く使わず、申し訳ありません|||orz

          そうですね!五百重ちゃんがいましたね!!詳しく教えていただきありがとうございます^^
          でも、五百重ちゃんだけだと、コヤネ率が4分の1になっちゃうから、やっぱり鎌足さんの子だと信じましょう(笑)
          清盛さんでも同じような言い伝えがありますもんね。まさかの人がすごい出世すると、理由が欲しくなるんだろうなぁって思っちゃいます^^

南家 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。