今日は、勤労感謝の日こと新嘗祭★

Pocket

 

本日は勤労感謝の日でございます!!!
今年は、日曜日だから振替休日が楽しみぃ〜ヾ(o´∀`o)ノ

 

知ってる人も多いかも知れませんが、勤労感謝の日ってゆうのは、最近できた名前で、もともとは『新嘗祭(にいなめさい)』ってお祭りでした。

 

新嘗祭は、秋の収穫に感謝して、神様にありがとー!!!って言う日です。今でもちゃんと皇居では新嘗祭が執り行われているそうです。

 

古事記の中にも何度か出て来ます。イワノが家出したり、履中が吐いたり、雄略が少女につっかかったり・・・・って、ろくなイベントじゃねぇな。オィ。

 

 

まぁいいか。萌えるから♥

 

 

千何百年も前から同じ行事を守り続けてるって素敵ですよねぇ〜(*´艸`)

 

あぁ〜あ。『勤労感謝の日』って名前、そろそろ『新嘗祭』に戻してくれないかなぁ〜 |ω・`)チラッ→安倍さん。

 

とゆうわけで、私も秋の収穫に感謝して、またまたいただいたイラストをご紹介♥ ←

 

 

みやこさま

pixiv:http://www.pixiv.net/member.php?id=2735143

 

きゅーん♥  おかえり!4等身の人!!!

みやこさんから、ツクヨミとアホの子もらっちゃったよぅ!!!

 

ツクヨミたん・・・「ちょこん。」と引きこもってる感じがめっちゃ可愛い!!!!

体育座りがイイネ!!引きこもり感が余計に引き立つ!!!!

「いーもんべつに・・・姉上なんか・・・・・・・・・・グスッ」

 

ズキュン♥♥♥

 

そしてアホの子!!!!2枚目!!!!!

これ、愛ですよね。愛以外の何ものでもないですよね♥

ありがとうございますっっ!!!

 

1コ前の雄略の時より、わんこがなついてる゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ

大悪天皇なんて呼ばれてたって、長い人生、きっとこんな1コマもあったはず♥

癒し系雄略、ありがとうございましたぁぁ!!!!

 

ツクヨミfromみやこ様

 

 

雄略fromみやこさま

 

 

 

Leeさま

ブログ:http://ameblo.jp/coralreef-02/

 

りぃさんからもらっちゃいました・・・・イザナギ・・・・・やばい。泣きそう。切ない・・・切なすぎる・・・・

質感とかめっちゃ美しいです。・゚・(ノД`)・゚・。

 

2人は、結局呪いをかけ合うことになってしまったけど、古事記の原文にでは呪いの言葉の前に「愛しいひと」って台詞がつくんです。

 

あぁ、愛しいひと・・・あなたがそんなにひどいことをするなら、私は1日1000人の人間を殺しましょう。

あぁ、愛しいひと・・・あなたがそう言うなら、僕は一日に1500の産屋をつくろう。

 

私はそんな恨むほど人を深く愛したことは無いけれど。もしかしたら、愛と恨みほど近い感情は無いのかも。

そう考えると、これだけ深く愛し合った2人がうらやましくもあります。

 

なんて。ちょっとセンチになってみたり。

素敵なイザナギありがとうございましたぁ〜(´;ω;`)ウゥゥ

 

イザナギfromLeeさま

 

 

 

毛珠さま

ブログ:http://ameblo.jp/karakaradesu/
pixiv:http://www.pixiv.net/member.php?id=11492566

 

くぅ・・・・・優しい笑顔がまた泣けるぜ・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

「一緒に帰ろう・・・」

のイザナギ・・・・もう、その台詞がすでに切ない。

 

なんか紐とか着物が超リアル・・・美しい・・・・(;A;)ズビッ

光の差し込んだ感じがとっても綺麗です。

あ、大丈夫です。アレ、いい感じに誤摩化せてます(* ´艸`) ←

 

実は、日本書紀のイザナミはあの事件で死にません。だから、二人は一緒に神産みを続けます。

古事記より、ちょっぴり後にできた日本書紀。

編纂に関わった人たちの『生きてたら・・・』って願いも込められている気がします♡

 

綺麗なイザナギありがとうございましたぁ〜〜!!

 

イザナギfrom毛珠さま

 

 

 

インコさま

ブログ:http://ameblo.jp/1575-0505/
インコさぁ〜ん♡ありがとうございます〜〜!!!

いい夫婦の日にいい笑顔いただいちゃいましたぁぁ〜〜〜(* ≧∀≦)ノシ

 

あぅ・・・やっぱ二人には笑顔が似合うよぅ!!!

イザナミの癒し系の笑顔がたまらねぇ(*´Д`)ハァハァ かわぃぃぃ!!

 

この国は2人の愛の結晶だもの♡

2人にはずっと笑顔でいてほしいです(* ´艸`)

つーわけで、日本書紀説採用wwww

 

カワイイ夫婦ありがとうございましたぁ〜〜ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

イザナギとイザナミfromインコさま

 

 

 

たこちんさま

ブログ:http://ameblo.jp/yyy3kyoudai/

 

くそぅ!!!人前でいちゃつきやがって!!!

めっちゃかわいいじゃねぇか!!!←

 

たこちんさんからもいい夫婦の日に合わせていい夫婦貰っちゃいました〜♡

イザナミの笑顔がカワイイっっ♡めっちゃ癒されるわー(* ´艸`)

こんなかわいい子に死なれたら、そりゃー黄泉まで迎えに行くよね。

 

はぁ〜〜2人のラブラブ感がたまらんです♡

いい夫婦ありがとうございましたぁ〜〜〜(* ´∀`)ノシ

 

イザナギとイザナミfromたこちんさま

 

 

 

そして・・・・・・

 

実は、たこちんさんからもう一枚・・・・・・・・・

 

アホの子ふんどしバージョン貰っちゃいました★

 

 

ギャフン!!!!

 

 

カワイイ!!!アホの子超可愛い!!!!!

馬鹿でしょ。なにこのドヤ顔!!!!

愛おしくてしょうがないんですけど!!!!!!!!

 

しっとりした空気が台無しだよっっっ!!!!!!

素晴らしいオチをありがとうございましたぁぁーーーー(* ≧∀≦)ノシ

 

 

雄略fromたこちんさま
ツクヨミの神話 >

イザナギとイザナミの神話 > 

アホの子とふんどし >

 

 

みんなからもらったイラストまとめてみた。

 

 https://kojiki.co/illustration.html

 

少しでもたくさんの人に自慢したくて(←)ホームページにも載っけちゃいました(* ´艸`)

以前、たこちんさんからいただいて、アメブロさんに消されちゃったキワドイ(いや、アウト?)ウズメたんも載せてますw

 

あと、シャーペン画はこちらには載せていないです> <;;

ごめんなさぁーい!!

でも、いただけたら嬉しいので、今まで通りブログでご紹介させていただきまぁす♥

 
※ イラストの著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。
※ 無断複製・無断転載等を禁じます。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。