古事記の原文『朝鮮出兵』
『朝鮮出兵』の原文
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原文の概要
天武天皇
仲哀の突然の死を恐れ、国中のあらゆる罪を調べ上げて、全ての穢れを祓う。再び神功と武内は神託を聞く。神の正体が住吉三神とわかる。神託に従い、神功は新羅の国へ行く。神功は新羅と百済の二国を平定する。その間、神功は出産を遅らせるために、石を腰に巻く。
安万侶
日本を飛び出して、海外へ進出したんですね。
天武天皇
新羅征伐が史実かどうかは議論があるんだが、朝鮮や中国にも関係しそうな記録が残っているんだ。
原文&読み下し文
【原文】稗田阿礼
爾驚惧而、坐殯宮、更取国の大奴佐而、種種求生剥、逆剥、阿離、溝埋、屎戸、上通下通婚、馬婚、牛婚、鶏婚、犬婚之罪類、為国之大祓而、
【読み下し文】藤原不比等
【原文】稗田阿礼
亦建内宿祢居沙庭、請神之命。
【読み下し文】藤原不比等
また建内宿祢
【原文】稗田阿礼
於是教覚之状、具如先日、凡此国者、坐汝命御腹之御子、所知国者也。爾建内宿祢、白恐我大神、坐其神腹之御子、何子歟。答詔男子也。
【読み下し文】藤原不比等
ここに教へ覚したまふ
【原文】稗田阿礼
爾具請之、今如此言教之大神者、欲知其御名、即答詔、是天照大神之御心者。
【読み下し文】藤原不比等
ここに
【原文】稗田阿礼
亦底筒男、中筒男、上筒男、三柱大神者也。(此時其三柱大神之御名者顕也。)
【読み下し文】藤原不比等
また
【原文】稗田阿礼
今寔思求其国者、於天神地祇、亦山神及河海之諸神、悉奉幣帛、我之御魂、坐于船上而、真木灰納瓠、亦箸及比羅伝多作、皆皆散浮大海以可度。
【読み下し文】藤原不比等
【原文】稗田阿礼
故、備如教覚、整軍双船、度幸之時、海原之魚、不問大小、悉負御船而渡。爾順風大起、御船従浪。故、其御船之波瀾、押騰新羅之国而、既到半国。
【読み下し文】藤原不比等
故、
【原文】稗田阿礼
於是其国王畏惶奉言、自今以後、随天皇命而、為御馬甘、毎年双船、不乾船腹、不乾柂楫、供与天地、無退仕奉。
【読み下し文】藤原不比等
【原文】稗田阿礼
故是以新羅国者、定御馬甘、百済国者、定渡屯家。爾以其御杖、衝立新羅国主之門、即以墨江大神之荒御魂、為国守神而祭鎮、還渡也。
【読み下し文】藤原不比等
【原文】稗田阿礼
故、其政未竟之間、其懐妊臨産。即為鎮御腹、取石以纏御裳之腰而、渡筑紫国、其御子者阿礼坐。故、号其御子生地謂宇美也。
【読み下し文】藤原不比等
故、その
【原文】稗田阿礼
亦所纏其御裳之石者、在筑紫国之伊斗村也。
用語解説
天武天皇
正式に葬るまでの間、遺体を安置する所のこと。
天武天皇
「もがり」ともいって、復活や鎮魂の儀礼をするんだ。
天武天皇
今でも、通夜とか喪に服したりって形で残っているな。
天武天皇
罪や穢れを祓うための物のこと。
天武天皇
獣の皮を生きたまま剥ぐこと。
天武天皇
生剥・
天武天皇
これらは
安万侶
農作業に関係する妨害が多いですね。
天武天皇
農耕を中心に集団生活していた古代では、代表的な犯罪だったんだろうな。
天武天皇
親子で性行為をすること。
天武天皇
それから、馬・牛・鶏・犬などとの性行為も、人の道に外れた行いだってこと。
天武天皇
ああ、ここの神は、神功皇后に神がかりしているから、皇后のことを神と言ったんだよ。
天武天皇
スギとかヒノキとか、立派な木のこと。
天武天皇
ヒョウタン、あるいはその実をくりぬいて作った容器のこと。
天武天皇
柏の葉で作った皿のこと。
天武天皇
古代の朝鮮半島東部にあった国のこと。
天武天皇
古代朝鮮語で王のこと。
天武天皇
天皇に仕えて馬を飼育する部民のこと。
天武天皇
船の水が浸かる部分を乾かさないでってこと。
天武天皇
つまり、ずっと船を浮かべてって意味だろうな。
天武天皇
天地のある限りってこと。
天武天皇
絶えることなくってこと。
天武天皇
古代の朝鮮半島南西部にあった国のこと。
天武天皇
海を渡った向こうにある屯家のこと。
天武天皇
荒々しく勇猛な神霊のこと。
天武天皇
温和な徳を備えた神霊という意味の
安万侶
人間にも、荒々しい一面や穏やかな一面がありますよね。
天武天皇
そうだな。
天武天皇
神はそれらが分離して、単独の神として扱われることもあるってわけさ。
天武天皇
新羅平定の仕事のことを指しているんだろうな。
天武天皇
石を腰に巻くっていう、出産を延期するためのおまじないだな。
天武天皇
天武天皇
万葉集にも、石の具体的な寸法などが載っているしな。
天武天皇
現在の福岡県糟屋郡宇美町宇美あたりかな。
天武天皇
応神天皇などを祀る
天武天皇
現在の福岡県糸島市あたりかな。
天武天皇
この石を祀っているという鎮懐石八幡宮があるな。