古事記の原文『八咫烏』
『八咫烏』の原文
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原文の概要
天武天皇
イワレビコは熊野に着いたとき、大熊の毒気にやられて軍勢ともども気絶する。タケミカヅチから託された剣をタカクラジが持って現れると、イワレビコは正気を取り戻す。イワレビコが剣を受け取ると、荒ぶる神である大熊が倒れる。イワレビコは、タケミカヅチが剣を下したのが、アマテラスとタカミムスヒの命令だったことを知る。タカミムスヒは道案内としてヤタガラスを派遣する。
安万侶
剣を手にしただけで荒ぶる神を退治できたんですか?
天武天皇
そういうこと。
安万侶
すごい剣の力ですね!さすがタケミカヅチ様の剣 ・ ・ ・
天武天皇
日を背負って進軍していたから、アマテラスたち天つ神の加護を受けられたわけだな。
原文&読み下し文
【原文】稗田阿礼
故、神倭伊波礼毘古命、従其地廻幸、到熊野村之時、大熊髪出入即失。
【原文】稗田阿礼
爾神倭伊波礼毘古命、倏忽為遠延、及御軍皆遠延而伏。
【原文】稗田阿礼
此時、熊野之高倉下、齎一横刀、到於天神御子之伏地而献之時、天神御子即寤起、詔長寝乎。
【読み下し文】藤原不比等
この時熊野の
【原文】稗田阿礼
故、受取其横刀之時、其熊野山之荒神、自皆為切仆。爾其惑伏御軍、悉寤起之。
【読み下し文】藤原不比等
故、その
【原文】稗田阿礼
故、天神御子、問獲其横刀之所由、高倉下答曰、己夢云、天照大神、高木神、二柱神之命以、召建御雷神而詔、葦原中国者、伊多玖佐夜芸帝阿理那理。
【読み下し文】藤原不比等
故、天つ神の御子、その
【原文】稗田阿礼
我御子等、不平坐良志。其葦原中国者、専汝所言向之国。故、汝建御雷神可降。爾答曰、僕雖不降、専有平其国之横刀、可降是刀。
【読み下し文】藤原不比等
我が
【原文】稗田阿礼
(此刀名、云佐士布都神、亦名云甕布都神、亦名云布都御魂。此刀者、坐石上神宮也。)
【原文】稗田阿礼
降此刀状者、穿高倉下之倉頂、自其堕入。故、阿佐米余玖汝取持献天神御子。故、如夢教而、旦見己倉者、信有横刀。故、以是横刀而献耳。
【読み下し文】藤原不比等
この刀を降さむ
【原文】稗田阿礼
於是亦、高木大神之命以覚白之、天神御子、自此於奥方莫使入幸。荒神甚多。今自天遣八咫烏。故、其八咫烏引道。従其立後応幸行。
【読み下し文】藤原不比等
用語解説
天武天皇
和歌山県田辺市から三重県度会郡大紀町あたりにかけた、広い地域。
天武天皇
上陸に向きそうな熊野川の河口近くに、熊野三山の一つ、熊野速玉大社があるのは注目したいな。
天武天皇
妖気に苦しみ気絶してってこと。
天武天皇
ここは神倭伊波礼毘古命のこと。
天武天皇
アマテラスやニニギに繋がる天つ神の子孫ってことな。
天武天皇
思い悩んでってこと。
天武天皇
そう、奈良県天理市に今もある、布都御魂を祭神とする神社だな。
天武天皇
朝目を覚まして良いものを見てってことかな。
天武天皇
大きなカラスのこと。
天武天皇
天武天皇
道案内をするだろうってこと。